クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ


今日から一泊の旅行に出た。
行きは、高山、安房峠を通り、木祖村を経由して奈良井宿に行った。木祖村に向かう途中では、桜が満開で、遅い山の春を見た。その桜の木が本当にノビノビと枝を伸ばして花を咲かせていることに驚き、感動した。車から見たので写真はほとんど撮っていないのだが、また来年、ドライブに来て桜をみたいと思うほどだった。


木曽の奈良井宿。NHKの朝のドラマ<おひさま>のロケ地となった。これはついでに寄った。


奈良井宿の通りにあるある家に聖句を掲げてあったので、思わず写真に。
この家に住んでいる人はクリスチャンなのだろうか。


今回の旅行の目的の一つは、木曽漆器を見ること。NHKの「イッピン」という番組で木曽漆器を扱っており、いいなあと思ったので、現物を見に行った。その番組の中で、漆器は長持ちし、一生ものになると言われていて、死ぬまで使える食器を使うのもいいかなと思った次第。

今回のイッピンは、今大注目のクールなおわん「木曽漆器」。長野県木曽の山々で生まれ育った木曽漆器は、江戸時代から伝わる信州の工芸品。一番の特長は“丈夫で長持ちする”こと! 繊細で扱いが難しいイメージがある漆器の中で、木曽漆器は毎日使える丈夫なアイテム。丈夫さのヒミツを探るのは、漆器大ファンの女優・田中美里さん。職人が大切に受け継いできた「技」と、地元ならではの驚きの「素材」に隠されたヒミツを探る。

NHKのサイトには、以上のような番組の案内が出ている。5月12日午前4時半から再放送があるとサイトに案内が出ている木曽平沢の町で何軒か、漆器を販売している店により、話を聞いた。買い物をして、塩尻市のビジネスホテルで宿泊。


夕食は塩尻駅の近くのレストランで。ホテルから10分ほど歩く。ワインバーという名がついている。ワインの自動販売機がある。赤、白それぞれ24種類のワインが選択でき、しかも、30cc、60cc、90cc と量も選択できる。イタリアン風の居酒屋という感じ。くつろげた。食事が終わってホテルに帰る途中、町の通りを歩いている人は誰もいない。歩いていていいの、と思ってしまうほど、人通りが少ない。しかしコンビニだけは、人が多い。車で移動する人がほとんどということ。