クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

老いの日々

 朝、6時過ぎに目が覚めました。血圧を測り、朝食の用意をします。食後の後片付けをしてコーヒーを飲み、一段落。讃美歌を歌い、聖書を読みます。デボーションをして祈り、昼食。午後は買物。買ってきた野菜を味噌汁用に下ごしらえ。常備サラダを作り、一休みして神学書を読みました。

 毎日単調な平凡な日々が続きます。夫婦二人の生活です。いつまで二人の生活が続くのかは分かりませんが、どちらかが召されれば、二人の生活は終わります。どちらかがひとりの生活となります。二人の生活は限りがあることを思うとき、今日の一日が宝に思えますが、いつも通りの生活を続けるだけです。

 先週は頭痛に悩みました。ストレスが原因らしく、ストレス発散のために、山里に出かけ、ウォーキング。妻と二人でのんびり爽やかな風を受け、写真を撮りながら自然の中に身を浸します。テラスのあるカフェでコーヒーを飲み、空や山を静かに見て、何もしない時間を過ごします。そして帰宅。しばらくして頭痛が消えていることが分かり感謝。

 神さまの前で夫婦の誓約をし、はや45年。これからどんな日々が来るのか分かりませんが、神さまと共に、主イエスと共に歩みます。

詩編 116:1~2
わたしは主を愛する。
主は嘆き祈る声を聞き
わたしに耳を傾けてくださる。
生涯、わたしは主を呼ぼう。

山里のウォーキングにて