罪からの解放を考えるときの4つのポイントの2番目のポイントを取り上げます。それは「神の力に信頼すること」です。エジプトでの奴隷状態からの解放では、神の力はエジプト王の力にまさり、イスラエルの民は神の助けでエジプト王の支配から解放されました。それでは罪からの解放の場合はどうなのでしょうか。
ローマ 1:16
わたしは福音を恥としない。福音は、ユダヤ人をはじめ、ギリシア人にも、信じる者すべてに救いをもたらす神の力だからです。
福音は神の力とあります。この神の力が信仰者を罪から解放する力とならないなら、神の力に何の意味があるのでしょうか。
コリント二 2:14
神に感謝します。神は、わたしたちをいつもキリストの勝利の行進に連ならせ、わたしたちを通じて至るところに、キリストを知るという知識の香りを漂わせてくださいます。
神は信仰者にキリストの勝利の行進に連ならせてくださいます。救いという勝利、それは罪からの解放を含む救いではないでしょうか。罪から解放された信仰者はキリストの香りを漂わせるのです。ハレルヤ!
エフェソ 1:19~21
また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、すべての支配、権威、勢力、主権の上に置き、今の世ばかりでなく、来るべき世にも唱えられるあらゆる名の上に置かれました。
わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるようにとの祈りです。神の絶大な力は、信仰者を罪から解放する力でもあると信じます。さらにキリストはすべての支配、勢力の上に立っています。キリストは罪の支配の上に立つ方、私たちを罪の支配から解放してくださる方です。
コロサイ 1:13
御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。
御父は、わたしたちを闇の力から救い出してくださいました。闇の力からの救いに、罪からの解放が含まれていないのなら、闇の力からの救いって何なのでしょうか。
ヨハネ黙示録 1:5~6
わたしたちを愛し、御自分の血によって罪から解放してくださった方に、わたしたちを王とし、御自身の父である神に仕える祭司としてくださった方に、栄光と力が世々限りなくありますように、アーメン。
わたしたちをご自分の血によって罪から解放してくださった方、それはイエス・キリストです。
イエス・キリスト、そしてイエス・キリストの父なる神は、私たちを罪から解放してくださる方です。この方に信頼し、助けを求めることが罪から解放されるために大切なことです。