クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

罪の呪縛(続き)

 私は罪人であるという呪縛に私たちを追いやる言葉があります。それは宗教改革者ルターの言葉とされるものです。

私は義人にして罪人である。

 ルターの言葉とされていますが、真偽は不明。出典は明らかではないようです。インターネットでの検索では分かりませんでした。しかしルターの語った言葉として広く知られており、礼拝の説教でも聞くことのある言葉ではないかと思います。

 私はイエス・キリストを信じる信仰によって義とされている義人です。しかし同時に現実の私は罪を犯す罪人です。義人にして罪人、それが私である、というのです。私は信仰によって神の前に義とされているが、現実には罪人である。罪人であるが罪赦され義人である。こう考える結果、私は罪人であるという罪意識の呪縛の中におかれてしまうのです。ルター自身は、自分は罪人であるという罪意識の呪縛の中にあって、キリストによって義とされるという福音を発見したのです。

 何が問題なのでしょうか。福音に対する無知が原因です。福音は救いを伝えます。イエス・キリストを信じる信仰により私たちは義とされます。神の前に義人です。そして現実に罪を犯すことも確かです。大切なことはまず、神は私たちを義人と見ていることです。神は私たちを罪人とは見ないのです。それなのになぜ、自分は罪人であると考えてしまうのでしょうか。これは実質的には、信仰者を義としてくださる神の救いの恵みを無にしています。

 第二に救いの恵みは、信じる者を義人と見なすだけではありません。神さまは、救いの恵みとして、私たちを聖なる者として下さいます。私たちは地上にある限り、罪から完全に自由になり、罪を犯さない人間になることはできません。しかし神さまは、罪を克服して生きる道を用意してくださいました。完全に罪を犯さない人間になることはできませんが、一つ一つの罪を克服し、聖なる者になっていく信仰の歩みが用意されているのです。これを「聖化」と言います。姦淫と殺人の罪を犯したダビデは祈っています。

神よ、わたしの内に清い心を創造し/新しく確かな霊を授けてください。
御前からわたしを退けず/あなたの聖なる霊を取り上げないでください。
御救いの喜びを再びわたしに味わわせ/自由の霊によって支えてください。

 神さまは、私のうちに、あなたの内に清い心を創造して下さいます。清い心を求めて祈り、罪に打ち勝つことを切に祈り求めることが大切です。福音は、罪を犯さざるを得なかった私たち、つまり罪の支配下にあった私たちをイエス・キリストが罪から解放してくださったことを伝えます。パウロの祈りを紹介します。

エフェソ3:16~19
どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。 

  あるいは信仰者はどのような存在なのかを語っています。

エフェソ4:13
わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです。 

  このように成長できる、それが福音です。私たちは福音を知る必要があります。もっと自分で聖書を読むべきです。そして福音が何かを知ることが大切です。それは信徒だけではなく説教者もです。説教者こそ真剣に聖化に取り組むことが大切だと私は考えています。福音に根ざす聖化です。

f:id:holala:20200318200924j:plain

鹿は身近な存在です