クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

蛍が光っている

 この辺にホタルが出るんですよと言われて、夜、部屋の電気を消して外を見ました。何か光ったような気がしましたが確信が持てません。そこで外に出ました。水の流れのあるところで下を見ると何か光っています。ホタルです。いささか興奮しました。急いでカメラを取りに戻り、撮りました。ちょっとボケていますが確かにホタルです。
 もう40年も前、牧師になって間もない頃、地区の青年会の夏のキャンプに行きました。その時、夜、何匹もの蛍が飛び交うのを見て感動しましたが、それ以来です。うれしかったです。

 自分の住んでいるところはホタルが出る所なんだと驚きました。今耳を澄ませると、田んぼから蛙の鳴き声が聞こえてきます。心がとても落ち着きます。

わが家のすぐ近くで 2022.6.9

2022.6.9