クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

鯛の話し

 今、日記の整理をしています。昔のブログも読んでいるのですが、説教の導入でこんなことを語ったことがありました。説教の導入でダジャレを言うように努力したこともあります。

 

皆さんは鯛が好きですか。

伊豆では、今、金目鯛がおいしい時期だそうです。

実は、鯛には沢山の種類があるんです。皆さんはどんな鯛が好きですか。

接待? これが好きで問題を起こす人が時にいますね。(クスクス笑い) 

晴れ舞台? 安泰? 

皆さんの嫌いな鯛は?

うしろめたい、じれったい、緊急事態、

痛い、耐え難い、失態、冷たい、(クスクス笑い) 


信仰的な鯛もあります。

三位一体、聖歌隊、

信仰者が神に対して持つのは、期待

(会衆の方を見回して)

あれ、あそこらへんに鯛がいます。

ねむたい(笑い)

今日のテーマも鯛です。忍耐!


愛は、すべてを忍耐する・・・・・