クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

11月4日の週報に書いたものから

 今週ネヘミヤ記8章のデボーションをしました。イスラエルの人々が律法の書に仮庵の祭りをすべきことが記されているのを見いだし、エルサレムとすべての町に仮庵の祭りを守るように布告したと書かれていました。これを読みながら、私たちの教会形成をする時、どのように行うべきか、聖書の言葉からそれを見いだし知らせることの大切さを思いました。教会形成の鍵を握る聖書の言葉をいくつか皆さんに紹介するよう神様に導かれました。それを紹介したいと思います。

「ついには、わたしたちは皆、神の子に対する信仰と知識において一つのものとなり、成熟した人間になり、キリストの満ちあふれる豊かさになるまで成長するのです」(エフェソ4:13)。

 私は教会の現実を見て思います。教会員の聖書についての知識や、どのように信仰の実践をするのかについて認識、実践が必ずしも一つではありません。エフェソの手紙は、それを一つにしなさいと教えています。
どのようにして一つにするのか。時間がかかりますが、基準となる学びをすることの必要を思います。キリスト教入門コース、養育コース、弟子コースなどの学びを通して、神の子に対する信仰と知識において一つとなる教会の形成を目指すべく今、学びを行っています。