クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 環境が変わると健康に影響が出ることを経験しました。最近、目の調子がおかしいのです。目を開けていると閉じたくなるのです。パソコンで画面を見すぎなのかとも思いましたが、違うみたい。妻が言うのにドライアイではないか。ネットで調べましたが、そうかも知れないし、違うかも知れない。医者に診てもらうかと思いました。ふと妻に、湿度はどれくらいと聞くと、妻は湿度の低さに驚きました。乾燥が激しいのですね。お湯を沸かしたり、部屋に洗濯物を干すと湿度は上がりますが、やがて低くなります。買い物に出かけ、家に帰ってふと気づくと目は正常。湿度が渇きすぎたゆえの目の異常です。北陸はどちらかというと湿度は高い方でしたが、奈良は低い!


↑今朝外を見て驚きました。銀世界?

 昨日は、双子用の乳母車で孫たちを教会へ連れて行きました。礼拝後は壮年会があり、初めて出席しました。どんな話し合いがなされるのか、楽しみでした。夜の祈祷会で一緒だった方が、72歳で洗礼を受けられたと聞き、今度詳しく話を伺いたいと思いました。