クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 寒い日が続きます。奈良にも雪は降りますが、ほとんど積もりません。昨日車に乗ろうとしたらうっすらと車に雪が積もっていました。屋根の雪は特別に払う必要はないほどです。ただ車の前面の窓の雪はワイパーを動かしてどかすことができました。金沢にいた時は、スノーブラシを使ってサッと雪を払っていたことが懐かしく思えました。

 久しぶりに妻と散歩。畑を見ながらの散歩。まだ冬ですね。妻は讃美歌を口ずさんでいます。気づくと道路に鹿の糞が。こんなところまで鹿は来るのかと驚きます。冬は食べるものが少ないのでしょうか。畑の野菜を指さして、鹿が食べたみたいと妻。

 一昨日の夜、いつものように祈祷会に行きました。詩編22編です。今回は詩編22の三回目。ヘブル語の詩編22編のプリントが配られ、さらにヘブル語で朗読を聞きました。朗読というより朗詠という感じで、味わい深いものがありました。春の到来が待ち遠しいこの頃です。


↑こんな風景の中を散歩しました。