クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

誰とも口をきかない日々

 用事があって妻が一週間出かけましたので、私は一人暮らしでした。一週間分の献立を作り、買い出しをし、備えました。途中でしんどくなり、一回夕食に弁当を買い、もう一回は、納豆だけの夕食の時もありました。料理は慣れていないので、結構時間が取られます。

 そして誰とも口をきかない日々を過ごしました。日曜と水曜は教会に行くので、例外ですが、その他の日は、誰とも口をきかない日々。

 時間が沢山あります。ゆっくり静かな気持ちで音楽を聴く、ゆっくりていねいに料理をする。ゆっくりあせらず後片付けをする、ゆったりした思いでテレビを見る、落ち着いて聖書を読む、このゆっくり、ゆったりが恵みであることに気づきました。時間を大切に使うことができる、これは私にとっては老いの恵みだと思います。現役の時は、時間に追われていました。

 今度の日曜は、説教奉仕。明日からは時間に追われる日々となりそうです。