クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

キリストにより豊かにされた私(6)感謝する心

コリント二 8章9節
あなたがたは、わたしたちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。

 キリストによって豊かにされた私の6回目は<感謝する心>です。

 クリスチャンでなくても、日々の生活の中で感謝の思いを表して生きている人は多いと思います。信仰のない人が「自分は何ものかに生かされていると感じて、感謝している」というのを何度も見聞きしています。感謝する心は神さまに似せて造られた人間に備わっているのかもしれません。でもある時ふと読んだ新聞記事に、結婚生活を始めて間もない女性が、夫が感謝の言葉を口にしないのに気づいたと書いていました。

 私も信仰を持つようになって、神さまに感謝するようになりました。感謝の第一は、イエス・キリストを救い主として信じる信仰へ導かれたことへの感謝です。この感謝は毎日祈るわけではありませんが、心の底にあります。

 ある時「数えてみよ主の恵み」という聖歌を聞いて、日々感謝できる恵みを数えることをしてみました。でも続きませんでした。無理がありました。自分の身に起きたよいことを感謝するだけが感謝ではないと思います。

 神さまに感謝の応答をすることが大切だと思っています。神さまの教えに従うのも感謝からです。神さまの教えは私たちを祝福するためにあると信じて、どんな教えも自分の生活に当てはめて具体的に従うようにしています。感謝の心が私たちの生き方を変えていきます.

 私が牧師に召されたことが関係していますが、キリストの十字架の恵みとはそもそも何なのかを追求することも感謝の応答と考え、牧師引退後の生活の課題としています。

そして一日の終わりには、自然体で一日を振り返り神さまへの感謝を献げています。感謝する心は平安な心と結びついていると思います。

f:id:holala:20211111172625j:plain

野菊(ヨメナ)