イエス・キリストを信じた人に与えられる救いの恵みは罪の赦しであり、さらに義とされます。これに続いて与えられる神さまの救いの恵みは「新生」です。キリスト者は神により新しく生まれたのです。新しく創造されたのです。
ペトロ一 1:3~4
わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、また、あなたがたのために天に蓄えられている、朽ちず、汚れず、しぼまない財産を受け継ぐ者としてくださいました。コリント二 5:17
だから、キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。ヤコブ 1:18
御父は、御心のままに、真理の言葉によってわたしたちを生んでくださいました。それは、わたしたちを、いわば造られたものの初穂となさるためです。ペトロ一 1:23
あなたがたは、朽ちる種からではなく、朽ちない種から、すなわち、神の変わることのない生きた言葉によって新たに生まれたのです。
キリスト者は、イエス・キリストを信じ、神の救いの恵みによって新しく造られた者となりました。新しく生まれ、新しく造られた者として信仰者としての歩みが始まります。(私自身は、そんなことは教えられず、キリスト者としての歩みを始めました)。
キリスト者が新しく生まれたと言えるのは、聖霊なる神さまが、キリスト者の内に住んでくださるからです。もちろん実感できません。
使徒言行録 2:38~39
すると、ペトロは彼らに言った。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます。この約束は、あなたがたにも、あなたがたの子供にも、遠くにいるすべての人にも、つまり、わたしたちの神である主が招いてくださる者ならだれにでも、与えられているものなのです」。
ペンテコステの日、主イエスの弟子たちはイエス・キリストを宣べ伝え始めました。「あなたがたが十字架につけて殺した主イエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです」とペトロは説教しました。「わたしたちはどうしたらよいのですか」と問われてペトロが語ったのが上の言葉です。
「イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。そうすれば、賜物として聖霊を受けます」。これは約束です。私たちも洗礼を受け、聖霊を受けます。
ヨハネ 3:3
イエスは答えて言われた。「はっきり言っておく。人は、新たに生まれなければ、神の国を見ることはできない」。
人は洗礼を受け、新たに生まれ、神の国に迎えられる者となります。
ヨハネ 3:5
イエスはお答えになった。「はっきり言っておく。だれでも水と霊とによって生まれなければ、神の国に入ることはできない」。
キリスト者は聖霊を受け、新しく生まれました。新しく生まれる、これは神さまの救いの恵みです。私がこのことを知ったのは、牧師になって何年も経ったときです。このことを知ったときから、自覚的なキリスト者の歩みが始まります。神さまの救いの恵みを受けた歩みが始まります。
言うまでもありませんが、キリスト者は信仰によって生きる存在です。新しく生まれたことを信じる、そこから神さまの豊かな救いの恵みを受ける確かな信仰生活が始まります。この歩みは、いつからでも始めることができます。遅いということはありません。大事なことは、神さまの救いの恵みを信じて生きることです。