クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

神の愛を知る(17)心を清められて

罪からの救いを考えるとき、三つのことを考える必要があります。

  • 罪を犯す傾向に対する対策
  • 罪を犯すよう働きかける力に対する対策
  • 罪で汚れた心を清めるという対策

今回は3番目、罪で汚れた心を清めるという対策。

 洗礼を受けたときに、私たちは罪から清められました。次のような聖句がこのことを語っていると考えます。

使徒言行録 22:16
今、何をためらっているのです。立ち上がりなさい。その方の名を唱え、洗礼を受けて罪を洗い清めなさい。

 これは使徒パウロが復活のキリストに出会った後、アナニヤから言われた言葉です。洗礼を受けることは、罪を洗い清めていただくことです。

テトス 3:5
神は、わたしたちが行った義の業によってではなく、御自分の憐れみによって、わたしたちを救ってくださいました。この救いは、聖霊によって新しく生まれさせ、新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。

 私たちは洗礼を受け、聖霊によって新しく生まれました。新たに造り変える洗いによって、私たちは罪から清められたと信じます。

ローマ 3:22
すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もありません。

 イエス・キリストを信じる者は、神の義を与えられるとあります。つまりイエス・キリストを信じる者は義とされます。義とされることには罪から清められることも含まれると考えます。

 私たちは洗礼を受けたときに、罪を洗い流していただき罪から清められました。そして信仰者として生きるとき、私たちは御言葉によって歩み、聖なる者、清い者として歩みます。

ヨハネ 15:3
わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。

 私たちが罪を犯したとき、悔い改めて赦しを求めるなら、赦しを与えられ、罪の汚れは洗われると信じます。

 神は私たちを愛し、洗礼を受けるときに私たちを清めてくださり、また御言葉を私たちに与え、聖なる者として私たちを歩ませてくださいます。私たちは神さまに愛され、救いの恵みにより、罪から救われて信仰の歩みができるようにされました。それゆえ、聖なる者として歩みます。この歩みを聖化と言います。

エフェソ 1:4
天地創造の前に、神はわたしたちを愛して、御自分の前で聖なる者、汚れのない者にしようと、キリストにおいてお選びになりました。

椿 散歩道