クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信仰告白の忘れられない言葉(3)イエスを主と呼ぶ理由

ハイデルベルク信仰問答の問34も忘れることはできません。

問34 あなたはなぜこの方を「我らの主」と呼ぶのですか。

答え

この方が、金や銀ではなく御自分の尊い血によって
 わたしたちを罪と悪魔のすべての力から解放し、
 また買い取ってくださり、
 わたしたちの体も魂も
 すべてを御自分のものとしてくださったからです。 

  この問は、私たちがなぜイエス・キリストを「我らの主」と呼ぶのですかと問います。私たちがイエス・キリストを「我らの主」と呼ぶ第一の理由は、この方は、私たちを罪と悪魔のすべての力から解放したから、とあります。解放です!何と喜ばしいことでしょうか。

 信仰を持つ以前の私たちは、悪魔に属する者であり、罪の奴隷でした。しかし私たちは、悪魔、罪という主人から買い取られ、イエス・キリストのものとされました。

 イエス・キリストのものであることが生きるにも死ぬにも私たちの唯一の慰めですが、その慰めの根拠の一つがここに示されています。私たちは悪魔の支配下、罪の支配下にあって罪を犯して生きてきました。しかしイエス・キリストは私たちをご自身のものとし、さらに私たちは悪魔、罪の支配下から解放してくださったのです。、イエス・キリストのものとされました。ここに大いなる慰めがあります。

 復活された主イエスからパウロは次のような言葉を与えられ使徒とされました。

わたしは、あなたをこの民と異邦人の中から救い出し、彼らのもとに遣わす。それは、彼らの目を開いて、闇から光に、サタンの支配から神に立ち帰らせ、こうして彼らがわたしへの信仰によって、罪の赦しを得、聖なる者とされた人々と共に恵みの分け前にあずかるようになるためである。(使徒26:17~18)

 このような聖句もあります。


御父は、わたしたちを闇の力から救い出して、その愛する御子の支配下に移してくださいました。(コロサイ1:13)

 解放されたからといって、罪の力、悪魔の力が消えるわけではありません。罪、悪魔は私たちに働きかけ、私たちを支配しようとします。罪の力、悪魔の力よりもキリストの力は強く、私たちはこれらと戦い勝利することができます。

最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。(エフェソ6:10~12)


 しかしこれを信じている信仰者は少ないように思います。またこのことが説教されることも少ないように思います。なぜなら、実感できないからです。信じて戦わないからです。もっと説教がなされたら、もっと証しがなされたらいいのに。

f:id:holala:20191224000812j:plain

冬ですがスミレは寒さと戦い、春を待っています。


私たちは実感に基づいて歩む者ではなく、信仰によって歩む者です。