クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

信徒の忘れられない言葉(5)

あなたは他人(ひと)の気持ちを大事にしていない。
それは自分の気持ちを大事にしていないからだ。 

  教会の長老から言われた言葉です。こんなこと長老から言われる牧師はほとんどいないと思います。その意味では得がたい経験です。上の言葉と関連して、さらに色々言われました。日記にその時に言われた言葉が書いてあります。それを読むとその時のことが思い出され心が痛みます。

 私(牧師)に対する批判の言葉です。私はこれを重く受けとめました。私の行動を見ていて、彼はそう感じたのです。弁解するつもりもありませんでした。

 私は頭で考えて行動する人間で、自分はなすべきことをする、と考え行動していました。自分の気持ちよりも自分がなすべきことを優先していたように思います。ですから自分がどんな気持ちでいるか、ということは考えていなかったように思います。

 気持ち、心がないわけではありません。牧師としてこれをしなければならないが、したくない、いやだと感じることは時にあります。するとしなければならない、したくない、と心に葛藤が生じることになり苦しみます。

 自分の気持ちを考えない・大切にしない人間は、他人(ひと)の気持ちを理解できない・理解しない、との批判を受け入れ、自分の気持ちを考え、他人(ひと)の気持ちを考える努力をするようにしました。

 辛い経験でしたが、私にとっては大切な経験だったと思っています。 

f:id:holala:20191213180500j:plain

塀に蔓を伸ばした紅葉 散歩道にて