クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

今、日曜の朝です。


金曜日の夕方「今日か明日かの命です、と医師に言われました」との電話が入り、すぐ病院に出かけました。病院に着いたときは亡くなっておられました。枕元で祈り、ご遺体を教会に安置し、葬儀の打合せをしました。終わったのが夜の9時半。食事をしてすぐ寝るわけにも行かず、テレビを見て、それから寝ました。土曜日は、葬儀の準備です。讃美歌を選び、聖書箇所を選び、故人についてご遺族の方に話を聞きました。こういう超忙しいときに別のことをしたくなるのが私の悪いクセ。分厚い本を取り出し、裁断機でカットし、スキャナーですべてのページを読み取りました。しかも2冊も、読み終わった本は、裁断機でさらに細かくしてゴミ箱へ。そして説教の準備。説教の原稿が出来たのは夜の11時半。


今、原稿の見直しが終わりました。そして思います。語るべき言葉が与えられたと。自分が考えも思いもしていない言葉が与えられているからです。そしてそのことを私は喜んでいます。礼拝説教のために祈ってくださる方々がおられるおかげだと感謝です。自分で言うのも何ですが、今日の説教、好きです。

↑金曜日家庭集会を行ったKさん宅で咲いていたサザンカ