クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 クリスマスが終わり、教会の集会は年末で休みとしている。少しゆっくりできるかと思ったが、教会員が亡くなり、葬儀となった。98才で天に召された。木曜日の夜、葬儀の打合せ。遺族と葬儀者と教会の典礼委員と三者での打合せ。金曜の夜、前夜式。土曜の午前中に葬儀。教会員の協力により滞りなく、葬儀を行えることができて感謝。火葬の時間が早かったので、昼前にすべてを終えることができた。午後、コーヒーの豆を買いにチャペックに行く。一服して、帰宅し、日曜の説教準備。夜、説教の準備をする喜びが湧いてきた。いつもは仕上げねばならないとの思いがあるが、うれしく感じた。


 そして今日は、明日の新年礼拝の準備。詩篇23篇をテキストとした。午前中は聖書を読み黙想。神さまが何を語りなさいとおっしゃるのか、言い換えると自分は何を福音として聞くのか、祈りつつ黙想。


 午後、買い物、郵便局。そして「みろく温泉」に行く。町の中にある銭湯であるが温泉。温まって帰宅。夕食前までに説教ができあがり、感謝。朝から天気は悪い。強い風が吹いている。夕方、雷も鳴る。夕食後は、ゆっくりした。大晦日にゆっくりできたのは何年ぶりだろうか。