早いもので牧師の働きを引退して4年が過ぎました。引退したのだから悠々自適の生活を送っているのかといえば、そうでもあり、そうでもないというのが私の場合です。
昔、宗教改革者ルーターが、自分は毎日朝2時間の祈りの時を持っているというのを読んだことがあります。その時は2時間も祈るってまねできないと思いました。今、この2時間は神との交わりの2時間であり、聖書を読み思いめぐらし、祈る時間を指しているのではないかと考えるようになりました。そして今、私も曲がりなりにもルターのまねができるようになったかなと思っています。
私は朝、7時前後に起きて朝食の用意をします。食事、後片付け、コーヒーで一服します。9時から9時半頃から祈りの時を持ちます。まず賛美し、それから聖書を読み、デボーションをします。その後祈りになりますが、これで昼食になります。午後は、散歩をしたり、週に二回、夕食にスパイスカレーを作ります。そして買物をしたり、できるだけ、学びの時間をとるようにしています。さらにブログを書きます。
ブログに何を書くのか、これが実は悩みの種です。月曜から金曜までできるだけ書く努力をしていますが、書く材料があるわけではなく、何を書こうかと手探りをしながら、祈りながら、書き続けています。今のようなペースで書き続けることができているのは、自分では奇跡だと思っています。神さまの導きと信じ感謝しています。できるだけ信仰者として生きている証しを書き、ブログを読んでくださる方の信仰の歩みに少しでも役に立てばと願っています。主の祈りで「日毎の糧を与えてください」と祈りますが、何をブログに書くのか、私にとっては日毎の糧であり、与えてくださいと神さまに祈っています。
夜は、一時間は勉強をし、あとはドラマを見たり、ゆっくりしています。私はこんな引退生活を送っています。こんな私がブログを書き続けることができるように、祈っていただければと思い、私の日常生活を紹介しました。
5月16日久しぶりの説教の奉仕をしました。福音を伝える働きはうれしいものです。大阪の教会での奉仕でした。大阪は緊急事態宣言下にあり、礼拝には長老の方と奏楽者の方だけで、礼拝の様子は、youtube で中継されました。時間に余裕のある時に、youtube で見ていただけるとうれしいです。下の「ここをクリック」をパソコンならマウスでクリック、スマホならタップすると礼拝説教の動画を見ることができます。
聖書 出エジプト記19章1~6節、
ローマの信徒への手紙5章8節
説教 神の愛とはどのような愛か