クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

聖書を読む生活(1)礼拝で福音を聞く

 聖書をどのように読むのかは、人それぞれだと思います。聖書をあまり読まないクリスチャンもいます。信仰がないのに聖書を読む人もいます。これから書くことはクリスチャンで聖書を読み、神さまに祝福された歩みをしたい方に向けての提案です。

 まず第一に日曜日に神さまを礼拝することを大切にします。そして祈りをもって説教を聞きます。説教では福音が語られるからです。聖書には色々なことが書かれていますが、聖書が伝える第一のことはキリストの福音です。この福音を知るために、私たちは説教に耳を傾けることが大切です。

 神さまは福音を伝える者を選び、召し出します。主イエスの弟子たちも、使徒パウロも福音を伝えるために選び出された人たちです。現代では、牧師と呼ばれる人たちが神さまから福音を伝えるように選ばれ召し出され、礼拝において福音を伝えます。福音は聖書の勉強をすれば伝えることができるというものではありません。もちろん勉強は大事です。自分が聖書から聞き取った福音、学んだ福音を実際に生きることによって、説教者は福音を力強く伝えることができます。ですから、説教者のために祈ることはとても大切となります。説教者のために祈りつつ、礼拝に出席し、説教を聞きます。

 何のために福音を聞くのかと言えば、福音によって生きるため、福音によって自分が生かされるためです。このことを忘れないことが大切です。説教は鑑賞するものではなく、今日の説教はよかったとか、わかりにくくて残念だったとか、評価して終わるものではありません。説教者を通して神さまが語っておられると信じて、福音を聞き取ること、聞き取ったことを自分の生活に生かすように努力することが大切です。福音を聞き取ることができないこともあるかもしれません。説教者のために祈り、次の説教に期待します。

 礼拝説教を通して、福音とは何かを教えられること、福音を信じることが大切となります。聖書には信仰者に対する教えが色々書かれています。つまりどのように行動すべきか、教えが書かれています。ここで二つの従い方が生まれます。

  • 自由に進んで教えに従う
  • 教えに従わなければならないと考えて従う

 前者は教えに従うことが喜びとなります。後者は教えに従うことが義務となります。すると信仰生活が苦しくきゅうくつになります。

 福音を聞くと私たちは喜んで従うことができるようになります。ですから説教者のために祈り、祈りをもって説教を聞き、福音を聞き取ることが大切です。

 福音を聞いて自由に進んで神さまの教えに従うようになることはクリスチャンの大きな課題です。福音はそれを可能にします。教会全体で、説教者のために祈りましょう。

~~~~~
律法主義:
聖書の教えに従わなければいけないと考えることを律法主義と言います。
律法主義はクリスチャンを苦しめます。
キリスト者の自由:
神さまの教えに自分から進んで従うことができる、これがキリスト者の自由です。

ノイバラ(ノバラ)散歩道