クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

聖書に描かれている罪(8)モーセの罪

 イスラエルの民をエジプトから導き出した指導者モーセもまた罪を犯しました。そのためにモーセは約束の地に入ることができませんでした。モーセはどんな罪を犯したのでしょうか。

 エジプトを脱出した民は荒野を旅します。荒野の旅は楽な旅ではありません。様々な困難に直面します。ある時イスラエルの民は飲み水がなくなり、困ってしまいました。出エジプト記17章です。

民がモーセと争い、「我々に飲み水を与えよ」と言うと、モーセは言った。「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか」。 

  エジプトにおいて神は大いなる御業をなさり、民をエジプトから解放したのです。飲み水がない、この状況も神に頼ればいいのです。しかし民は、不信仰な言葉を語ります。

「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか」。

 ひどい言葉です。エジプトでの奴隷状態の苦しみから助けて、と民は神に祈ったのです。モーセが神に祈ると神は言われます。

見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。

 モーセが杖で岩を打つと水が出て、飲み水は与えられました。それからどれほど時が過ぎたのかは分かりませんが、またもや飲み水に窮するという事態が起きました。民数記20章です。このように書かれています。 

彼らは徒党を組んで、モーセとアロンに逆らった。民はモーセに抗弁して言った。「同胞が主の御前で死んだとき、我々も一緒に死に絶えていたらよかったのだ。なぜ、こんな荒れ野に主の会衆を引き入れたのです。我々と家畜をここで死なせるためですか。

  この時も神は助けを与えてくださいます。神はモーセに命じます。

「あなたは杖を取り、兄弟アロンと共に共同体を集め、彼らの目の前で岩に向かって、水を出せと命じなさい。あなたはその岩から彼らのために水を出し、共同体と家畜に水を飲ませるがよい」。

 モーセはどうしたでしょうか。神は「岩に向かって、水を出せと命じなさい」と言われました。岩に命じるのです。モーセはどうしたでしょうか。モーセは杖で岩をたたいたのです。水は出ました。しかし神はモーセに告げます。

「あなたたちはわたしを信じることをせず、イスラエルの人々の前に、わたしの聖なることを示さなかった。それゆえ、あなたたちはこの会衆を、わたしが彼らに与える土地に導き入れることはできない」。

 「あなたたち」と複数になっているのは、モーセとその兄アロンを指しています。モーセは岩に向かって水を出すように岩に命令しなかったのです。いくら何でも岩に命じて水が出るとは思わなかったのでしょう。モーセは神がおっしゃったとおりに行わなかったのです。神の命令に従わなかったのです。それが彼の罪です。民が不信仰に陥らず、神に信頼していればモーセは罪を犯さずに済みました。しかし、しかしモーセも罪を犯しました。

f:id:holala:20200128001054j:plain

桜が咲いていました。びっくり。