クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

賛美は力

 『主われを愛す』を英語で歌ってみたいと思い、youtubeで色々聞いてみました。違う歌詞で歌われているものがあることに気づきました。いくつか聞いていて私の心に残った歌詞がこれです。

Jesus loves me! He will stay,
Close beside me all the way;
He's prepared a home for me,
And some day His face I'll see.
Yes, Jesus loves me!
Yes, Jesus loves me!
Yes, Jesus loves me!
The Bible tells me so.

イエス様は私を愛して下さる!
イエス様は私のそば近くにいつもいてくださる。
イエス様は私のために住まいを用意して下さった。
いつの日か、私はイエス様の顔を見るでしょう。
そう、イエス様は私を愛しておられる
そう、イエス様は私を愛しておられる
そう、イエス様は私を愛しておられる
聖書は私にそう語ってくれる。

特に心に残ったのが

And some day His face I'll see.
いつの日か、私はイエス様の顔を見るでしょう。

 聖書から私たちは、イエス・キリストを信じる私たちは神の国に迎えられると教えられています。聖書の教えは大切です。でもそれを歌にして賛美するとき、信仰者の心は励まされることを体感します。讃美歌には力があることをあらためて思います。

マタイ 7:24~25
「そこで、わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。雨が降り、川があふれ、風が吹いてその家を襲っても、倒れなかった。岩を土台としていたからである。

 あらためて思います。老いを生きるとき、嵐が建物を襲うということです。「高齢者」の運転ミスで死亡事故。コロナ感染により「高齢者」は重症化しやすい。「高齢者」は命に関わる病気にいつ襲われるか分からない。・・・。これらの言葉を簡単に聞き流すことはできず、私たちの心に刺さってきます。しかし賛美は力。賛美を通して希望をたしかにしたいと思います。

f:id:holala:20220211221612j:plain

カタクリ 2005.4.7 金沢