クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

自由、解放をもたらす福音

 福音は信じる者に自由、解放をもたらすものだと思います。

 旧約聖書出エジプト記があります。そこにはイスラエルの民がエジプト王の奴隷状態からの解放が書かれています。エジプト王の奴隷でとても辛い生活を強いられたイスラエルの民が神に助けを求めました。すると神は彼を助け、エジプト王の支配から解放しました。この出来事は昔の出来事かもしれませんが、福音が信じる者に自由、解放をもたらすことを証しする出来事になっています。私はそのように受けとめていて、説教でもよく出エジプトの出来事について語りました。

 新約聖書に出てくる重要な解放は三つあります。罪からの解放、律法からの解放、死の恐怖からの解放。私はこれら三つの解放を体験し、キリストを信じる者とされたことを深く感謝し、また喜びとしています。それで自分を喜ばすためではなく、神に喜んでいただくことを大切にして人生を歩んでいます。

 幼い頃、祖母の死を経験し、人間は死ぬことを知った時から、死の恐怖は、私の人生を覆う黒い雲でした。イエス・キリストを信じ、この恐れから解放されたことは本当にうれしいことでした。私の人生に光が指してきました。

 律法からの解放。神の教えを守らなければならないとの義務感からの解放です。牧師となり、牧師としてこうあらねばならないとの義務感が人生の重荷としてのしかかってきました。信仰者でなくても、自分はこうでなければならないとの思いに縛られて苦しんでいる人はいると思います。

 罪からの解放。神を信じ、神の御心に従って生きようとする時、それに抵抗する思いが心の中に湧いてきます。また色んな場面で誘惑が襲ってきます。誘惑に負け、神に逆らう行動をして、心が痛みます。イエス・キリストは、罪に勝利する道を開いてくださり、心晴れやかに生きることができるようになりました。

 福音は、罪の赦しだけではなく、私たちを自由にします。ありがたく感謝なことです。自由にされたキリスト者は神を愛し、自分を愛するように隣人を愛する歩みへと変えられていきます。

 これらの解放、自由を味わっていないキリスト者は、素晴らしい自由という恵みがあることを是非知って欲しいです。

ヨハネ福音書 8章31~32節
わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。

これは主イエスの言葉です。

ノウゼンカズラ 散歩道