クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

クリスチャンの成長(28)罪から解放されて生きる-1

 聖書が告げる神さまは、私たちを罪から解放してくださる神さまです。聖書もまたそのように告げています。

ローマ6:17~18
しかし、神に感謝します。あなたがたは、かつては罪の奴隷でしたが、今は伝えられた教えの規範を受け入れ、それに心から従うようになり、罪から解放され、義に仕えるようになりました。

ヨハネ8:31~32
わたしの言葉にとどまるならば、あなたたちは本当にわたしの弟子である。あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。

 聖書が告げる神さまの力を確認します。まず聖書が伝える神さまは、その昔、イスラエルの民をエジプトにおける奴隷状態から解放した神です。エジプトにおいて大いなる業を行い、エジプト王の支配から民を解放しました。あるいは海を二つに分け、イスラエルの民をエジプト軍の追撃から守りました。このような神さまが、罪は赦すが罪からの解放を願わないし、与えることができない神であると考えることができるでしょうか。

 聖書の神さまは、十字架で死んだイエス様を復活させました。人を死者の中から復活させることのできる神が、人を罪から解放し、罪に打ち勝つことができるようにできない神でしょうか。

 聖書の神さまは、この世界を、そして人間を創造されました。このような創造主が人間を罪から解放することができないなんて、考えることができるでしょうか。

 聖書の神は愛の神であると言われています。罪は赦すけど罪からの解放は与えないなどと考えることができるでしょうか。

 イエス・キリストを救い主として私たちに与えた神さまは、私たちを罪から解放させることができる神であり、罪の赦しと共に罪からの解放を与えてくださる神です。イエス・キリストによる救いの恵みは罪の赦しだけではなく、私たちを罪から解放します。

 罪から解放されて生きるために、神さまは私たちの罪を赦すだけではなく、私たちが罪から解放され自由に生きることを願う神さまであることを信じることから始めたいと思います。

f:id:holala:20200806161044j:plain

ひまわり 馬見丘陵公園