クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

葬儀がありました

  今日は教会で葬儀がありました。私は出席したかったのですが、ご遺族から家族葬で行いたいとの強い要望があったとのことで参列はしませんでした。私が参列したいと思ったのは、亡くなった方が隠退牧師M先生の伴侶だったからです。M先生とは礼拝で何回かお目にかかったことがあるだけの関係ですが、一言ご挨拶ができればと思った次第です。

 今晩の祈祷会では、葬儀で読まれた聖書箇所を共に読みました。故人の略歴についても聞きました。そして16日日曜の夜9時過ぎに訃報の連絡が教会に来たと聞きました。そこから葬儀の準備が始まります。

 それを聞いて自分が牧会していたときのことを思い出しました。思いがけないときに訃報の連絡が来ます。すると葬儀に向けての行動を起こします。身を引き締めていざ出陣というような気持ちです。病院に行き、枕頭の祈りをします。葬儀社に連絡しご遺体の搬送の手続きを取ります。故人宅で遺族の方と葬儀社を交え、葬儀の打合せを行います。夜訃報の連絡を受け、夜明けに帰宅したことは何度もあります。

 年をとってきて、訃報の電話の連絡を受けることが苦になりました。若いうちは頑張れたのですがだんだん肉体的・精神的にしんどくなってきたのです。牧師を隠退し、訃報の電話を受けることがなくなり、あらためて平安な思いで生活していることを思います。

 今日は、奥様を天に送られた隠退教師のM先生の上に神さまの慰めとお支えを祈りました。祈祷会でも皆で共に祈りました。そして「明日はわが身」です。

 

f:id:holala:20200219225621j:plain

もう咲いているの 散歩道で