クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 梅雨が明け、空が青く輝く。夏の日。思わず、山に行きたいとの思いが湧いてくる。しかし、明日は牧師会での発表があり、その準備がある。出かけることは無理。先週NHKためしてガッテンの番組で疲れない山登りという特集をしていた。ゆっくり登る、小股でおりる。僕が実行していることであるが、それでも時に、疲れるのが僕。実は来週月曜日、スミレの写真を撮るために立山に行く予定。疲れを吹き飛ばすには、暖かいものがよいとのことで、バーナーでコーヒーを湧かしたり、お湯で味噌汁を飲んだりしたいとのことで、バーナーを買いに行くことにして、二つほど店を除く。


 ついでに、生協によって、肉と野菜を買い、今夜はバーベキューとした。妻と妻の母と僕の三人で。わいわいがやがやにはならず、どちらかうというと黙々と食べる。『ジーンワルツ』(海堂尊)を読み終わる。この著者の本は医療行政に対する強いメッセージが込められており、このメッセージを送るために小説を書いていると思わされる。小説としても面白い。この本では、出産について、色々教えられる。無事な出産というのは当たり前ではないことを知る。