クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 夜寝苦しい。暑いせいだけではないが、五時過ぎに目が覚める。もう一寝入りしようと思うが、ままならない。牧師会の準備をする。昨日まとめたものの推敲。七尾まで行くので、Y牧師の運転する車に同乗させてもらう。一番後ろの席で、寝たり外の景色を見ながら。

↑七尾教会 8月より会堂を取り壊し、新会堂を建築。


 牧師会は、まず説教批評から。当番の牧師が礼拝で語った説教を語り、それについて感想、意見を言い合う。神学書を読み、議論をし、あとは・・・。帰ったら六時半。疲れた。夜、チャットというのをした。アップル社のノートパソコンを使ってチャットをすると、それはテレビ電話になる。チャットというのは電話みたいなもの。普通は、キーボードをたたいてやりとりをする。インターネットを介して、パソコンを使っての会話となる。アップル社のマックというパソコンにはカメラがついているので、相手を見ながら、会話ができる。これは文字通りの会話。キーボードは使わない。まさにテレビ電話。おかげで孫の顔を見て声を聞くこともできた。世の中進歩したものだ。


 マックによるビデオチャットというのは、遠くにいる孫の顔を見るには最適だ。