クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は土曜。前からの計画で、スーパー林道ウォークに参加。白山スーパー林道が開通する直前、この林道が開放されてハイキングができる。途中にある滝を見ながら、新緑の山を眺めながら、新鮮な空気を吸いながらのハイキング。猿の群れを見ることができた。僕はスミレの花を探しながら下を向いて歩く。標高の高めのところで「アカフタチツボスミレ」が咲いていた。林道から峡谷に降った親谷の湯。ここは露天の風呂になっている。また説教テキストの黙想をしながら歩く。「罪とはわたしを信じないこと」。イエスを信じないことが罪。そうだけど、どうして信じないことが罪なのか。土曜日に牧師がハイキングに行くなんて、「信じられな〜い」。教会員と共通の時間を過ごすことも大切と考えている。
 予定よりも早く帰ることができた。夕食前に週報を作る。夕食後、『雪の女王』という韓国ドラマを見る。昨日テレビから録画しておいたもの。アンデルセンの童話参考にしたドラマとのこと。こんな日記を書いて

気楽な牧師の僕?

神さまは人生を楽しむことも恵みとして与えて下さっている。