holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

 朝6時に起床。説教の準備。「本日のメッセージ」(説教要約)を書く。朝食。週報の修正。8時過ぎに金沢教会のKさんから電話。今日は地区のCSプレイデイ。地区にある諸教会のCS生徒たちが集って礼拝とゲームをする。天気予報は、昼前から雨はやんで晴れるとのこと。雨は降っていないが、雲行きは怪しい。でも雨は降らないから大丈夫かと思ったが、「気温が低いですね、雲の移動も遅いので、晴れるかどうかはわからない」とKさん。子供たちが寒さに震えてはいけないと思い、中止を決断。
 教会学校は、今日はメビッグ礼拝。ゲームをした後、ダビデゴリアテの箇所を語る。「ブタとウマとじゃんけんで勝負したけどどっちが勝ったと思う?」。子供たちはわからないみたい。「ブタが勝ったんだよ。だってトンカツ」。「もう一回勝負しました。どちらが勝ったと思う?」。ウマという声がちらほら。トンカツ食べてうまかった。冗談を交えて説教をした。元気の出る礼拝を目指しているのです。
 公同礼拝。礼拝後は、御言葉の分かち合い。4つのグループに分かれて説教を聞いての感想の分かち合い。それが終わって昼食。電話が来たりなんだかんだで、落ち着いたのは2時過ぎ。ゆっくりできるので妻と一緒にキゴ山へ行く。妻はワラビ取り。僕は森林浴。
 帰りにおかずを買って夕食。夜は「雪の女王」(韓国ドラマ)「博士の愛した公式」(映画)を見る。共に録画しておいたもの。末っ子から電話が来る。「結婚30年おめでとう」と。