クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 祈祷会が終わった後、昼食を取り、その後金沢刑務所に行きました。教誨師として講話を担当しました。入所する人、出所する人にたいしての講話です。信仰の話ではなく、人間の生きかたについての話です。どんな話をしたら良いのか、考えてきましたが、ぎりぎりの昨日、原稿を書きました。その後は、個人教誨。個人教誨では、聖書の話をします。月一回の通常の教誨は、グループ教誨といって、キリスト教に関心を持つ人たちに対して聖書の話をします。


 思い返すと金沢では、思いがけない働きをしてきました。数年前になりますが、ラジオの人生相談コーナーに出演しました。放送時間に相談の電話がかかってきて、それに答えます。今でも忘れられない質問があります。「定年を迎えました。毎日何をして過ごしたら良いか分かりません。どうしたらよいのでしょうか」。月一回、三年ほど出演しました。


 半年だけですが、北陸学院中高で聖書の授業も担当しました。この時は、自分は学校で教える教師としての賜物はないなと思いました。教えるときは、相手との関係が必要ですが、一週間に一回しか合わないので、うまく教えることができませんでした。