クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

先日、出産する娘の所へ行く車中で、妻が言った。

お父さんは、孫が8人与えられたと、
誇りに思っていたわ。

僕には4人の子がおり、二人の妹それぞれに2人の子がいる。確かに、自分という存在がなければ孫の存在はないわけで、孫が与えられることは感謝なことだと思わされた。感謝なことに僕にも、新しい孫が与えられた。名前は「仰」。<アオグ>と名付けた由。妻が写真を送ってきた。<赤ちゃん>ではなく、<アオチャン>とのコメント。思わず、クスッ。

今朝は寒い朝だったが、散歩に出た。ついに浅野川沿いのすみれが開花した。

↑ノジスミレ
昼にもう一度見に行ったら、誰かが花を摘んだみたい。がっかり。


↑コスミレ 
こちらは散歩の帰り道のとある駐車場の角のコンクリートの割れ目に生えている。町中にも咲くスミレ。


福島の原子力発電所で、冷却設備の停電が起きた。ネズミが原因とのこと。大事に至らなくてよかったと思うが、思いがけない原因である。事故は起こりうるという想定で安全管理をしなければいけないことを思う。また南海トラフ巨大地震による被害想定なるものが発表された。とんでもない被害がもたらされる。被害が最小限となるように、防災対策が各方面で為されることを願う。