holalaのブログ

隠退(引退)牧師holalaのブログです。

違和感を放置しない

 

 最近一つの教訓を得ました。10月最初に風邪を引きました。医者に行き、薬を処方してもらい一週間ほどで治りました。しかし、喉に痰が少しある感じが続きました。でも風邪は治ったのだからと放置をしました。そのうち、咳も出なくなり治ったようでした。11月の中旬、また風邪を引きました。風邪は10日ほどで治りました。しかし鼻水が出ます。今度は迷わずに耳鼻咽喉科に行きました。蓄膿症ですとの診断で、薬を服用しました。二週間経って、ようやく治ったと感じました。放置はいけないと思いました。

 もう一つはプリンター。クリスマスカードを印刷したときに、イラストのカラーの部分はきれいに印刷できていますが、文章の字の部分がうすいグレーです。どうして黒く印字しないのかと違和感を感じました。まあ読めるのでいいとしました。今度は年賀状。今日印刷することにしましたが不安がありました。宛名面はきちんと黒く印刷できました。めでたし。本文の方はカラーで印刷することになりますが、試しに1枚印刷するとやはり字がうすいのです。不安は的中。これは放置できないので、色々試してチェックして、プリンター自体に問題があることが分かりました。年賀状の印刷はしなければならないので、週末で説教の準備があるのですが、プリンターを買いに行ったり、セットをしたりして時間を取られました。もっと早くプリンターを調べればよかったと後悔しました。

 違和感を感じることがあったら、放置しないで、対処すること。

 

f:id:holala:20181221221614j:plain

散歩道。奈良は山茶花サザンカ)が多いみたい。