クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

キリストに結ばれて(3)人を裁かない

ローマ 6:4
わたしたちは洗礼によってキリストと共に葬られ、その死にあずかるものとなりました。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中から復活させられたように、わたしたちも新しい命に生きるためなのです。

 この聖句を思い巡らし、自分がキリストと共に死に、キリストが死者の中から復活したように私も新しい命に生きるようになったことを振り返っています。今回は3回目です。

 他者を裁く私が死んで、他者のために執り成す新しい自分が生まれました。牧師として教会に赴任し、教会員を知るようになります。すると批判的な思いが湧いてきます。

 ある時、教会員のAさんが教会員のBさんを批判しました。牧師である私にその批判を聞かせてくれました。私に聞いて欲しかったのでしょう。2~3回批判を聞いたと思います。そこで私は言いました。「Bさんのために祈りましょう」。それ以来、Aさんは批判の言葉を私に話すことはなくなりました。

 そして我が身を振り返りました。Aさんを裁く思いが私にあると思いました。そこでAさんのために祈ることを始めました。

 主イエスご自身も執り成しに生きたお方です。十字架で磔になった主イエスの言葉があります。

ルカ23:34
「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです」。

 十字架につけられた自分を侮辱する者たちに怒りを向けることなく、彼らを赦してくださいと父なる神に祈られました。わたしの主イエス・キリストが執り成しに生きておられるので、わたしもまた執り成しに生きることが大切だと知りました。キリストに結ばれているので、キリストのように歩みます。

 ささやかなことですが、自分が変えられたことは忘れられません。

クチナシ 散歩道