クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

妹と一緒に礼拝


 昨日の日曜、東京の教会で礼拝を献げました。クリスチャンの妹と一緒に礼拝を献げました。

 私が育った家庭はクリスチャンホームではありません。私が洗礼を受けたのは30歳の時。牧師となった最初の年、母が60歳で亡くなりました。私に洗礼を授けて下さった先生にお願いしてキリスト教式で葬儀を行いました。それがきっかけとなって父は洗礼を受けました。その父も亡くなり、父の属する教会で葬儀を行いました。

 こんなふうにキリスト教に触れたせいでしょうか、妹は教会に通うようになり洗礼を受けました。

 5月の末に上の妹の見舞いに行ったときに、この妹と食事をしながら積もる話をしました。その折に、これまで一緒に礼拝に出席したことがないし、今後もないかも知れないと思った私は11日に妹の通っている教会の礼拝に出たいと話しました。

 そして昨日、一緒に礼拝を献げました。主の祈りを祈る時、使徒信条を告白するとき、妹の声が聞こえてきて、同じ信仰に生きているのだと思い、うれしくなりました。感謝でした。

 

ネジキ 散歩道