クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

礼拝説教 私たちはキリストのもの

 先日、無牧の教会の礼拝説教奉仕をしましたので、その説教を紹介します。
音声サイトへ行くには ここをクリック
聞いていただけるとうれしいです。

旧約 詩編 23編
新約 ローマ 1:1~7
説教 私たちはキリストのもの

今回は説教原稿は載せません。

~~~~~~~~~~~~

 10日(土)の東京の小石川植物園に行きました。アジサイ以外には花が少なかったですが、色々な木を見ることができました。ほぼ植物園を歩き終わったと思えるとき、足がつりそうになりました。地下鉄の駅から植物園まで1km歩き、植物園の中も歩きました。帰りは地下鉄の駅まで足をいたわりながら歩きました。

 東京に行ったとき、ビジネスリュックに物を詰め込んで行きました。帰宅して、2,3日後、ラジオ体操をしたら、右腕が痛くて上に上げられませんでした。リュックが重く、肩の筋肉が少なくなり、痛みを感じたのだと思います。老いて筋肉の量が減ったようです。

 老いを生きるとき、肉体的には色々なマイナスが生じます。それは受け入れるしかありません。しかし、だから、信仰に真剣に生きる思いがあふれてきます。讃美歌を歌うことが楽しくなりました。特に神の国を待ち望む讃美歌が好きになりました。

 スマホに歌詞をメモし、歌詞を見ないで歌えるようにします。すると4番、5番まで歌えるようになります。続けないと、思い出せなくなります。またメモを見ながら歌い、覚えて歌えることがうれしくなります。

 最近よく歌っているのが讃美歌320番です。

うつし世をば はなれて
天がける日  きたらば
いよよちかく みもとにゆき
主の御顔を  あおぎみん

 

ギンバイカ 散歩道