クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

味わう楽しみ

 老いの日々。単調な生活が続きます。何か新しい人生の展開があるわけでもなく、昨日と同じような歩みを今日、そして明日もします。一日の終わりに感謝の祈りをして休むことができるのは幸せなことだと感じます。

 老いの中にあって楽しみを見出して生きることは大切であると思います。現在の私の楽しみは、聖書を読み思いめぐらすことです。今私のテーマは、神の愛を知ることです。神の愛の広さ、高さ、深さを知ることです。そして伝えることです。現役の時、神の愛について説教をしましたが、本当に神の愛を伝えることができたのか、との反省があります。

 また料理をすることも楽しみです。自分が作ったものを食べることは楽しいです。料理を上手になろうという気持ちはありません。それは無理です。包丁さばき一つをとっても未熟です。おいしく作ることのできる料理を見つけて、それを作り味わい、楽しむことです。私が作るものを妻が喜んでくれるのもうれしいことです。

 そして讃美歌を歌うことも楽しみです。歌詞を味わうことが多くなりました。以前は好きな曲を歌うことがうれしく楽しかったですが、歌詞を味わいます。信仰に生きる思いを大切にしたいと思うからでしょうか。最近は十字架をテーマにした讃美歌を歌うことが多いです。やはり救いの原点です。救われたことを感謝します。

 聖書も料理も讃美歌も共通しているのは味わうことだと気づきました。

 

福寿草 去年の写真