クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

キリストに似た者となる

キリストに似た者となる

 キリストに似た者となる、それは私の信仰者としての目標です。それはすべてのキリスト者の目標だと思っています。ある時、祈祷会で、ある方が讃美歌の11番を、と言われ、皆で歌いました。その時、初めて気がつきました。

こころをきよめて 愛をみたし
わが主のみすがた 成らせたまえ

 いい歌詞だと思いましたし、私の願いそのものを歌っていると思い、心に留まりました。あることがきっかけで、キリストに似た者となることを歌った讃美歌がないか、捜し始めました。今日時間があったので、讃美歌の最後までチェックしました。全部で4曲、ありました。

讃美歌91番
善にいます神よ 愛と義もて
聖なる御国を  地にうちたて
あまねく世人の むねのうちに
主イエスの姿を 成らせたまえ

讃美歌177番
かみのいきよ   われをきよめ
みかたちのごとく ならせたまえ

讃美歌325番
夜も日もわれに みむねをしめし
みすがたうつす ものとしたまえ

 讃美歌91番は歌ったことがありませんでした。他の3曲は何度も歌ったことがあり、これからは意識して賛美していきたいと思いました。

 キリストに似た者となる、それは大それたことではないと信じます。大それたことなら、讃美歌で歌うなんて畏れ多くて賛美できないはずです。そもそもクリスチャンってキリストに似た人のことだと思います。キリストの名をもって呼ばれる人ですから。神の子として生きる、それがキリストに似た人になることと考えています。

ヒメジョオン 散歩道