クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第三段階(16)私を待っている復活

コリント一 15:12~14

キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか。死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったはずです。そして、キリストが復活しなかったのなら、わたしたちの宣教は無駄であるし、あなたがたの信仰も無駄です。

 キリストが復活されたので私たちの復活があります。死を越える希望を信じる根拠を私は考えます。キリストの復活という歴史的な根拠は私にとっては大切なことです。キリストの復活があるので、私の復活を信じることができます。

 使徒パウロは復活について語ります。

コリント一 15:42~44

死者の復活もこれと同じです。蒔かれるときは朽ちるものでも、朽ちないものに復活し、蒔かれるときは卑しいものでも、輝かしいものに復活し、蒔かれるときには弱いものでも、力強いものに復活するのです。つまり、自然の命の体が蒔かれて、霊の体が復活するのです。自然の命の体があるのですから、霊の体もあるわけです。

死人の復活も、また同様である。朽ちるものでまかれ、朽ちないものによみがえり、卑しいものでまかれ、栄光あるものによみがえり、弱いものでまかれ、強いものによみがえり、肉のからだでまかれ、霊のからだによみがえるのである。

 この世での生涯はいつの日か終わりを迎えます。それが遠くないことを感じる年齢になりました。信仰者としての大きな楽しみは、復活した時の自分がどんな自分なのかを見る楽しみです。

 キリスト者は御子に似た者へ変えられ、キリストの栄光ある体と同じ形に変えられます。それはどんなものなのか、それを知る大いなる楽しみ、喜びが待っています。

 しかし悪魔が私にささやきます。「希望を持つのはよい。キリストの復活を信じるのはよい。しかしお前が信じることが本当であるとどうしていえるのだ」。信仰には疑いが伴うものです。

 しばらく前、聖書を読んでいてはっとしたことがあります。ヨハネ福音書11章ラザロの復活の箇所です。イエスがマルタに問います。

ヨハネ 11:25~26
イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。

 主イエスが私に「あなたはこれを信じるか」と言われたら、信仰者として「信じます」と答えます。そして神の約束を信じる信仰者であることが私のアイデンティティーであることをいつも確認します。

サンシュユの蕾 馬見丘陵公園 2023.02.22