クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

キリストの復活を信じる

 今日、マタイ福音書28章でイエス様の復活記事を読み、思いめぐらしました。墓に来た二人の女性に対して、天使が告げます。

「あの方は死者の中から復活された」

 イエス様が自ら復活したのではなく、神が墓の中からイエス様を復活させました。イエス様は復活させられたのです。死者の中からの復活ということは、歴史上、イエス様だけに起きたことであり、イエス様以外に復活した人はいません。ですから「あの方は死者の中から復活された」というメッセージは、衝撃的です。

 科学がいくら発達したとしても死者を復活させることはできないと思います。死者を復活させることができるのは神だけです。そしてそれは神の大いなる力が働いた結果といえます。

 私は洗礼を受ける時、キリストの復活は信じていました。神が全能の神であるなら、キリストの復活を信じない方がおかしいと思い信じたのです。でもこれは理屈をこねただけの話しです。でも今は聖書を思いめぐらしながらキリストの復活信仰を深めたいと思っています。思いめぐらす手がかりは聖書にあります。

エフェソ 1:19~20
また、わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように。神は、この力をキリストに働かせて、キリストを死者の中から復活させ、天において御自分の右の座に着かせ、・・・

  エフェソ書には、キリストを死者の中から復活させた神の力は、「絶大な働きをなさる神の力」とあります。神は大いなる力を働かせてキリストを死者の中から復活させたのです。キリストが復活させられたのは、神の大いなる力の働きによるのでした。

 パウロは「わたしたち信仰者に対して絶大な働きをなさる神の力が、どれほど大きなものであるか、悟らせてくださるように」と祈ります。キリストを死者の中から復活させた神の大いなる力は、私たち信仰者に対して絶大な働きをするとパウロは語ります。神はその絶大な力を用いて、キリストを死者の中から復活させることができたし、さらに私たちに対しても絶大な働きをすることを悟るようにとパウロは祈るのです。

 もしキリストの復活を信じるなら、キリストを死者の中から復活させた神の大いなる力が、私たちに対しても働くことを信じることを意味します。キリストの復活を信じるなら、神が私たちに対して絶大な働きをすることを信じることになります。とすれば、神は私たちに対して、どのような絶大な働きをされるのでしょうか。

 エフェソ書を読んでみるとこんなことが書かれています。

エフェソ 3:7~9
神は、その力を働かせてわたしに恵みを賜り、この福音に仕える者としてくださいました。この恵みは、聖なる者たちすべての中で最もつまらない者であるわたしに与えられました。わたしは、この恵みにより、キリストの計り知れない富について、異邦人に福音を告げ知らせており、すべてのものをお造りになった神の内に世の初めから隠されていた秘められた計画が、どのように実現されるのかを、すべての人々に説き明かしています。

 神さまは絶大な力をパウロに対して働かせ、パウロを福音に仕える者にしました。そればかりでなく、「すべてのものをお造りになった神の内に世の初めから隠されていた秘められた計画が、どのように実現されるのかを、すべての人々に説き明かしています」とあります。これは神の働きがなければできないことです。

 パウロは、世の初めから隠されていた秘められた計画をこのエフェソ書に書いています。その計画を信じることができれば、それは、信じることができるように神さまの力が私に働いたということになるのかもしれません。うれしいですね。

 パウロはまた書いています。

エフェソ 3:16~17
どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。

 ここには、信仰者に対して絶大な働きをする神の力は、私たちの内なる人を強めるとあります。その結果、キリストが私たちの心に住んで下さり、私たちが愛に根ざし、愛にしっかり立つ者となるとあります。キリストの復活を信じるとは、神が私たちの内なる人を強め、私たちが愛に根ざし、愛に立つ人となることを信じるということになります。

 キリストの復活を信じることの深みを聖書は語っています。すごいですね、聖書は。

 

f:id:holala:20210412204430j:plain

沢山咲いているスミレ。うれしい! 明日香村