クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第三段階(15)キリスト者の目指すもの

ヨハネ一 3:2~3
愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。御子にこの望みをかけている人は皆、御子が清いように、自分を清めます。

 

コリント二 3:18
わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。

 

フィリピ 3:21
キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。

 

 これらの聖句は二つのことを語っています。第一に神の国に迎えられるキリスト者は、キリストに似た者に変えられることです。第二に、キリスト者のこの世の歩みは、キリストに似た者となることを目指す歩みであることです。

 キリスト者はこの世にあって、キリストと共に死に、復活してキリストと共に生きる者となりました。キリスト者は義とされ、キリストに結ばれ、神の子とされました。神の子とされたキリスト者は、神の御子に従う歩みをし、神の御子に近づく歩みをします。そして神の国に迎えられるとき、神の御子に似た者に変えられます。救いの完成です。

 人生は登山に例えられます。登山は頂上を目指し、山道を忍耐強く登っていきます。山道とはキリストに倣う道であり、頂上に達して、キリストに似た者に変えられます。

 キリスト者は神の教えに従うことを志します。教えを守るとは言い換えるとキリストに倣うということです。キリストは死に至るまで神に従順でした。キリスト者にとって神の教えを守るとは、守って立派な信仰者になるというのではなく、いよいよキリストに似た者になっていくことを意味します。キリストに従うということも、キリストに似た者となることを目指すということです。

 そして私たちは自分の人生、そして今の生活の中で、神の御心に従い、キリストに似た者を目指し、聖霊の助けによりキリストに似た者へと変えられていきます。人が個性を持ち、その人の人生を歩むように、キリストに似るといっても、人それぞれです。キリストに似るとは、罪を犯さず、神の御心に従って生きる人になることを意味します。
 キリスト者は地上の生活で罪を犯しますが、それでもなおキリストを目指して歩みます。そのようにして神の栄光を現します。それがわたしたちに対する神の願いであり、神が人を創造した目的です。

 私たちキリスト者は教会に属し、他のキリスト者と共にこの目的に向かって歩みます。