クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

挑戦・チャレンジ

 私は今三つのことに挑戦しています。常にチャレンジできる、うれしいことだと思います。70歳を超えていますが。

1.ペン回し

 ボールペンを手で持ち、指をクイッと動かしてペンをぐるりと回転させるあのペン回しです。上手な人のペン回しを見ていると神わざに思えます。自分もできたらいいなと思っていました。でも不器用な自分にはむずかしそうに思えたので、やろうとは思っていませんでした。しかしある時、ペン回し用のペンを購入し、チャレンジしました。

 しばらくやりましたがうまく行かず、やっぱり自分は不器用で無理だと思いました。でもまたやってみてやっぱりダメだと思うことを繰り返しました。 youtube でペン回しの動画を見て、何度も見て、挑戦を続けました。そしてついに基本的なノーマルというわざができるようになりました。今はソニックというわざに挑戦しています。

 あらためて挑戦することの大切さを教えられました。不可能だと決めつけたとき、不可能になることを知りました。

2.ブログ

 このブログを書き続けるという挑戦です。月曜から金曜まで、週5回書くという挑戦です。自分としては「福音の証人」「キリストの証人」としてクリスチャンを元気づける文章を書き続けたいと願っています。私自身クリスチャンとして歩むときにもがいたことを聖書的にとらえ直し、迷いの中にあるクリスチャンに励ましを与え、元気を与えたいと願っています。

 これまでの歩みを振り返ってよく書き続けることができるなと思いましたし、神さまが書かせてくださったという思いがあります。感謝です。

3.キリスト者としての成熟

 三番目の挑戦はキリスト者としての成熟です。これは基本的に死ぬまで続けます。聖書の言葉で言えば、キリストに似た者になるという挑戦です。聖なる者になるという挑戦です。

ヨハネの手紙一 3:1~3
御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。御子にこの望みをかけている人は皆、御子が清いように、自分を清めます。

フィリピ 3:21
キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。

 本国である天に迎えられるときにキリストの体と同じ形に変えられるという希望があります。楽しみです。

 

f:id:holala:20200720210852j:plain

田園風景 散歩道