クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

生きておられるイエス(4)キリストに似た者となる

 私は最近、自分の内にイエスが生きておられると確信することにしました。それはイエス・キリストの復活を信じることにつながります。こう考えると腑に落ちることがあるからです。

 私はキリスト者としてキリストに似た者となることを目指しています。次のような聖句があります。

ヨハネの手紙一 3:1~3
御父がどれほどわたしたちを愛してくださるか、考えなさい。それは、わたしたちが神の子と呼ばれるほどで、事実また、そのとおりです。世がわたしたちを知らないのは、御父を知らなかったからです。
愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。なぜなら、そのとき御子をありのままに見るからです。

 

 御子が現れる終末の日、私たちは御子に似た者となるとあります。それなら、今、キリストに似た者となる歩みをすれば、私の信仰者人生が、終末の日に完成します。

コリント二 3:18
わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。

 主の霊の働きを受けるなら、私たちは主と同じ姿に造り変えられていくとあります。私にとって信仰者として歩むとは、主と同じ姿に造り変えられていくこと、キリストに似た者となることです。

 自分はなぜ、キリストに似た者となることを目指しているのか、目指してきたのか、それは私の内にイエスが生きておられるからだと理解するようになりました。

 私の好きな讃美歌11番にこのような歌詞があります。

こころをきよめて 愛を満たし
わが主のみすがた 成らせたまえ

 憐れみの心、慈愛、謙遜、柔和、寛容が身につくように。
(コロサイ3:12)

 これはキリストに似た者となることを願っての、私の日々の祈りの一つです。

ムスカリ 散歩道