クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

人生航路の第三段階(4)終末を信じるさらなる理由

 私が終末を信じるさらなる理由は、今キリスト者としていかに生きるべきかを教えてくれるからです。私が大切にしている聖句を紹介します。

コリント二 3:18
わたしたちは皆、顔の覆いを除かれて、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていきます。これは主の霊の働きによることです。

フィリピ 3:20~21
しかし、わたしたちの本国は天にあります。そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています。キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。

ヨハネ一 3:2
愛する者たち、わたしたちは、今既に神の子ですが、自分がどのようになるかは、まだ示されていません。しかし、御子が現れるとき、御子に似た者となるということを知っています。

 いずれの聖句も私たちが神の国に迎えられるとき、主イエスに似た者となることが語られています。主イエスはまことの神であり、まことの人でした。主イエスこそ神がよしとされた本来の人間の姿をしています。

 人は罪を犯し栄光を受けられなくなりました。神に似せて造られ、神を映し出すことができなくなりました。しかし主イエスは、神を映し出すまことの人でした。

 今、キリスト者として生きる時、少しでもキリストに似た者となること、キリストを映し出す者となることがキリスト者として生きる私の目標となります。この歩みは、神の国に迎えられるときに完成します。

 キリスト者としての今の歩みが完成するのが終末の時であるので、私は終末を待ち望みます。

讃美歌11番
こころをきよめて 愛をみたし
わが主のみすがた 成らせたまえ

讃美歌325番
夜も日もわれに みむねしめし
みすがたうつす ものとしたまえ

ボケの花 馬見丘陵公園