クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

偽のセキュリティ(安全)警告に注意

偽のセキュリティ警告

 今日、インターネットでマイクロソフトエッジというブラウザーでいくつかのニュース記事を読んでいたら、突然見たことがない画面が表示され、操作ができなくなりました。そして警告の音声メッセージが繰り返し繰り返し、流れてきました。

 画面には、トロイの木馬というスパイウェア(悪意のあるプログラム)が検出されたので、PCの安全のために、パソコンの操作ができないようにしました。そして Windows サポートセンターに連絡してくださいとのメッセージが表示されました。連絡先は 050で始まる電話番号でした。

 パソコンの電源を切って電源を入れ直せば、操作はできるようになります。でもスパイウェアのためにパソコンが汚染されているかも知れないと考えると、それもできません。

 サポートセンターは企業ですから、050で始まる電話番号はあやしいなと思いました。でも万一、正式のサポートセンターかも知れないと思い、電話してみました。アジア系と思われる女性の話す日本語を聞いて、あやしいなと思いつつ、相手の出方を待ちました。すると「パソコンのキーボードの左下隅「Windows キー」と「R」キーを同時に押してください」との指示。指示に従っても画面に何の変化もなかったのでその旨伝えると「しばらく待って」と言われ、男性が出てきて話します。やはりアジア系の男性です。話しを始めましたが、あやしいと思い、電話を切りました。するとすぐに電話がかかってきたので「そちらの部署は何という部署ですか」と聞いたら、電話は即、切れました。

 もしスパイウェアに汚染されていたらどうしようかと心配だったので、パソコンに詳しい知り合いに来てもらって調べてもらいました。インターネットで検索してもらい、個人情報を伝えていないので心配ない、とのことで一安心でした。

 夕食後「トロイの木馬 050」で検索してみると、私のパソコンに起きたようなことについて気をつけるようにと警告するサイトが幾つもありました。

 巧妙だと思ったのは、警告のメッセージが繰り返し流れてきてこちらの不安をかき立てることです。そして電話をさせ、こちらをだまそうとするのです。不安をかき立てられると冷静さを失うので気をつけなければと思いました。

皆さんも気をつけてください。