クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 午前中の用事がキャンセルになって、久しぶりにゆっくり過ごした。机の上にたまった書類を片付けたり、何も考えずにゆっくりする時間が必要だと思わされる。頭を空にしてゆとりを作り出すこと。昼食は久しぶりに妻と二人で外食。イタリアン料理店で、パスタとピザ。かなりのボリュームで腹一杯。書店へ。


 たまたま夕方録画していおいたプロフェッショナルを見た。棋士羽生善治。努力を続けることができるのは才能だ、と語っていた。番組の中で、勝負の間の食事の時は何も考えないで無心に食べる、そして頭を空にしないと次に集中できないと語っていた。


 マクグラスキリスト教神学入門を調べた。終末論について。最後の裁きの結果については、あまり触れていない、というか、地獄についてはほとんど書かれていない。そういえば、これまで呼んできた神学書でも書かれていない気がした。地獄を強調し、脅迫するような形で救いを説くのはいかがなものか、との思いと、未信者の家族を持つ聴衆へ地獄を語ることのためらいがあり、またそもそも地獄とは何かがはっきりしないので、最後の審判で私たちは裁かれず、神の国に迎えられるとは語るが、裁かれた人はどうなるのか、未信者の人はどうなるのか、口を濁してきたと思わされている。聖書は明確には語っていない面もあるが、イエス様は「地獄」という言葉を何度も口にしている。


 伝道が真剣に行われるには、最後の事柄は、聖書に書かれていることは伝えなければならない。昨日の説教でも語ったが。