クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 朝、5時半に目が覚める。今日は北陸学院短大の礼拝説教がある。説教の準備。それが終わってデボーション。二女から電話があり、金沢駅に迎えに行く。夜行のバスで東京から金沢へ。妻の母が我々と暮らしているので、娘はおばあちゃんに会いに来た。そのことを伝えてあるので長女の家族も午後、小松から我が家へ来ることになっている。。
 長女の夫のM牧師と二女は神学校でクラスメイト。それが間接的な縁となって長女はM牧師と結ばれた。長女は孫を連れてくるので、我々夫婦は孫に会うのが楽しみ。二女は朝来たが、夕方の飛行機で東京に帰るとのこと。
 短大へは早めに行く。短大のグラウンドの端にスミレがあるのでそれを見に行く。もちろん花は咲いていないが、いくつもスミレの株があるのを確認。来年は花を見に来よう。。
 昼食は僕がパスタをつくる。飛行機の切符を買いに旅行代理店へ。その後、二人でコーヒーを飲む。牧会のことを語り合う。家に戻るとすぐに長女家族が来る。賑やかな午後となった。僕はM牧師と牧会のことで色々話し合ったので、孫を可愛がる暇はなかった。夕方娘を送りに小松空港へ。夕食は娘家族と。