クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は牧師会があった。読書レポートが終わり、意見交換の時となった。僕は自分の意見を言うことには控え目な性格なのであるが、発言をした。すると、話を遮り、自分の意見を言う牧師がいた。自分の思いを滔々(とうとう)と語っている。それを聞きながら、そうだ、この人は人の発言を最後まで聞かないで、自分の話をしている、と気づいた。僕はちょっと鈍いのである。人の意見を最後まで聞かないで自分の話をする、それは失礼な態度だと思わされた。自分も注意しなければ。

 近隣の教会を牧会していた先生から、辞任の挨拶の手紙が届いた。神学校は同じで、後輩になるが、年齢は近いので親しみを感じている牧師。神様の導きと祝福を祈る。