クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は、朝から教会は賑やかです。礼拝後バザーがあり、その準備で賑わっています。バザーと言っても食事関係に重点があります。夕飯用の寿司飯とか、いなり寿司とか、おかず、そして昼食用のうどん、焼きそば、チジミ焼き、けんぴん汁、オムレツ。オムレツはホテルで修行した教会員がつくるので絶品とか。僕は食べ損ねました。
 終わって、3時半頃、金沢の繁華街に出かけた。片町。ラブロの4階に島村楽器という店があり、そこが目的。ギターを見たり、孫を楽しませる面白い楽器を見つけてこれは購入。沢山の人が繁華街に繰り出している。そういえば僕も独身の頃、日曜の午後、繁華街に行って、暇つぶしをしていたことを思い出す。
 六時過ぎに楽しみにしていた孫が来ました。そろそろ立って歩いていい頃なのに、まだ立ちません。慎重な子のようです。12時前に布団に入り、「ちりとてちん」を読んで就寝。ちりとてちんとは、NHKの朝の連続ドラマ。ヒロインの喜代美の落語家の師匠の草若が死ぬ場面をたまたま見た時から、毎日見るようになりました。人が看取られながら死ぬ場面、僕は好きです。それがよかったものだから、続けてみることになりました。見ていないドラマのこれまでの部分は、本を読んでいるわけです。