クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日も妻はまだ風邪。冷凍してあるご飯を解凍し、味噌汁を作り納豆で食べる。後片付け。じっくりディボーション。聖書理解を深めてのディボーションをしたいと願っている。昼食はパスタ。ソースは市販のものを利用。簡単に作れる。後片付けして、すぐに出かける。


 金沢工業大学(KIT)へ。Hさんを訪ねる。しばらく話をし、大学を案内していただいた。驚くような設備。考えてみればそうかもと思える設備。パソコンは至る所にある。この大学は1995年から教育改革を行い、多くの大学のモデルになった大学。知識から知恵へ。自発的に考え行動する学生の育成に力を入れている。あちこちで勉強している学生を見かけるが、皆パソコンを前に置いている。僕はパソコンの画面で聖書を読む。

 
 教会でも同じことがいえる。自分で聖書を読み、み言葉に生きることができる信仰者の育成。ただ牧師から話を聞くだけでなく、聖書を読み自らみ言葉に従って生きることができる信仰者を育てる教会改革。それを目指して、ディボーションの勧め、弟子訓練を行っている。


 戻ったのは5時。夕食を作るには遅いので、出来合いのものを買ってくることにした。先日録画した『日本史サスペンス劇場特別版 東大落城』を見る。このときの経験が、今の僕の元気の素になっているような気もする。