クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 今日は寒い一日だった。夕方から夜にかけて雪がこれは積もるなと思わせるほどに降っている。夜は基礎コースの学び。終わって外を見ると雪はやんでいた。明日は地区の講壇交換で羽咋まで出かける。


 『牧師の仕事』を書かれた鈴木崇巨牧師が書かれた『求道者伝道テキスト』を購入した。ある雑誌で紹介されていたので取り寄せた。求道者によって、導き方は異なるし、用いるテキストも違ってくることを思う。中学生が洗礼を受けたいと言ってきて受洗準備会をしたことがある。今、高校生がキリスト教に興味があると言っている。60歳過ぎの求道者もいる。信仰への促しの仕方も人によって、年齢によって違うことを思う。求道者向けのテキストもそれぞれの特徴がある。

『元刑務官が明かす死刑のすべて』 (坂本 敏夫 著)

を読み終えた。絞首刑の様子が劇画風で書かれている。日本の死刑執行方法は絞首刑。以前見た映画『デッドマンウォーキング』では、被害者の親たちの立ち会いのもとで、薬物によって処刑されていた。