クリスチャンが元気になる holalaのブログ

隠退牧師 holala によるブログ

 昨日靴屋に行きました。昨日は相談だけです。僕の足の親指は巻き爪なのです。歩き方がよくないのです。右足は外反母趾になっています。程度は小さいと思いますが、膝に痛みが時々生じるのです。テレビの健康番組を色々見ていて、対処しなければならないと思いました。登山に行き、下山の時に膝が痛むのは避けたいのです。たまに階段を下りるとき、チクッと痛みを感じることがあります。


 インターネットで奈良市にある靴屋の検索をしました。とある靴屋のホームページを見ると「〜万円出すとおつりがきます」と書いてあります。今はいている靴では、正しい歩き方ができないので、思い切って買うことにして、靴屋に行き、事情を話しました。あなたの靴のサイズは幾つですかと聞かれたので、答えました。すると「違いますね」と言われ、測ってもらいました。その店では、あるメーカーの靴を紹介してくれるのですが、僕のサイズに合う靴はないというのです。僕の足は自分で思っているよりも縮んでしまったのです。ショックでした。ベターな靴がありますと言われました。取り寄せますので、明日来てくださいということで、今日靴屋さんに行き、購入してきました。


 人は案外靴に無関心なのだと思いました。ネットで検索すると外反母趾やその他の理由で足に悩みを抱えている人がいることが分かりました。そういう人のための靴を提供する靴屋さんがいることも分かりました。靴というと、量販店へ行って、足にあう靴を買えばいいと思っていましたが、そういうとき、自分の足より大きい靴を人は買うそうです。そしてあわない靴を履いて生活をします。さらに靴屋さんに勧められたのは、靴下の選択です。五本指に分かれている靴下をはくようにとのことです。